本日 30 人 - 昨日 229 人 - 累計 311119 人
  • 記事検索

RSS

第6回ふるさとWALKレポート❷

ふるさとWALK後半は、雨も止み城下町を西に進んでいきます絵文字

恵比須神社は、その名の通り、七福神のエビス様をお祀りしていて、1月9日、10日は戎祭りで賑わいます絵文字

さらに西に進み、城下町の端に山崎八幡神社があります。

雨に濡れた境内はしっとりとしています絵文字

画像

境内には、県指定の天然記念物のモッコクがあります。
樹齢約500年だそうです。ちなみに、神社は、807年創建と伝わりますから、今から1208年前ですね~絵文字

モッコク

帰りは、神社参道の石段を降りていきます。

画像

神社の鳥居を出たところは、門前という地名です。
全国各地にある門前町は、お寺の門前ですが、こちらは神社です。

なぜかというと、昔、山崎八幡神社の付近にお寺があったからだそうです(^^ゞ

西町の酒蔵通りを通り、市立図書館の2階にある山崎郷土歴史館を見学。

最後は、紙屋門をくぐったかつての本丸にある山崎民俗資料館へ。

画像

かつては裁判所だったらしいですが、今は古道具が所狭しと並べられています。

農機具 画像

初めて見学しましたが、ここが一番盛り上がりました絵文字

次回は、9月25日(日)、宍粟市山崎町の「与位の洞門を巡るよいウォーク」です絵文字

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):