本日 591 人 - 昨日 868 人 - 累計 508149 人
  • 記事検索

RSS

日本風景街道「新因幡ライン」は中国自動車道山崎インターを起点として、

国道29号を北上し、鳥取市の鳥取県庁に至るルートです絵文字

山崎町山田付近


播磨(兵庫県西部)から因幡(鳥取県東部)に至るルートは、もうひとつ、

国道373号があります絵文字

平福宿


国道373号沿いの宿場町平福で、初めてのフットパスを開催します絵文字

さよう平福宿ウォーク(表面)


昼食は、「瓜生原邸」の川座敷絵文字

平福~瓜生原家


ご参加お待ちしています






里山整備活動は、彩りの森のうち、三角ゾーンや紫陽花ゾーンの草刈作業の草取り作業、堆肥作りなどを行いました。


○広葉樹の管理

刈り取った草のうち、乾燥したものを堆肥枠に投入しました。

10-1堆肥づくり① 画像


三角ゾーンは、夏場に管理が行き届かなくて草が生い茂っていましたが、地道に根元の草を引き綺麗になりました。

画像 画像 


10-7広葉樹の管理⑤


紫陽花ゾーンも根元の草を除去しすっきりしました。

10-9広葉樹の管理⑦


紅葉のうち、早くも色づいていきるものもありますが、酷暑のせいか、色づきがあまりよくありません。

10-11紅葉


10月に入っても高温が続き、春の花も咲いています。

いろんな季節の花木がみられる変な状況になっています。

10-12山茶花 10-13古民家


11月の活動予定です。

①広葉樹の管理は、仮植えしている紅葉周辺の草刈作業・草取り作業を予定しています。

②果樹園の管理は、ブルーベリーの施肥を予定しています。

③地域資源活用ワークショップとして、秋の植物観察会と茅刈り・茅干し体験会を予定しています。