本日 116 人 - 昨日 130 人 - 累計 327388 人
  • 記事検索

RSS

兵庫県奥播磨の宍粟市北部にある安賀彩りの森では7月に入っても紫陽花が咲き誇っています絵文字

紫陽花2


色とりどりです絵文字

紫陽花3 紫陽花4 紫陽花1 4.彩りの森紫陽花園①


古民家の庭にも紫陽花が絵文字

古民家と紫陽花



例年より早い梅雨入りとなり、6月の活動は、草刈りや草引き作業を中心に行いました。

1.彩りの森の草刈り 2.彩りの森草引き


まずは、彩りの森の広葉樹周りの草刈り作業や草引き作業を実施しました。毎日のように雨が降るため、草の生育がよく、1週間もすればかなり伸びるので、何度も草刈りをしています。

この季節は、色とりどりの紫陽花が賑わっています。

4.彩りの森紫陽花園① 5.彩りの森紫陽花園②


また、ちらほらと実をつけはじめたブルーベリーの管理もこまめに行っています。

7月は果樹園オーナーさんを迎えるために、ブルーベリーの管理をきめ細かく実施していきます。また、彩りの森の草刈りなどの管理も引き続き行っていく予定です。

8.第3ブルーベリー園 7.第2ブルーベリー園


5月の活動は、間伐材の処理と広葉樹の植栽を中心に行いました。
今月も里山保全ボランティアの受け入れは行わず、法人運営スタッフのみで作業を行いました。
安賀夢庵

まずは、間伐材の処理ですが、伐採した針葉樹の枝葉をウッドチッパーで粉砕します。
1.チッパー作業① 2.チッパー作業②

粉砕したチップ材と土を混ぜて上に草をかぶせて発酵させていきます。
3.堆肥づくり

今年は例年よりかなり早く梅雨入りし、雨がよく降っていますので、草の生育がよく、草刈り作業は、例年以上に行わなければならないかもしれません。
4.草刈作業

カエデの苗木を譲り受けましたので、50本を植栽しました。
雨上がりでの作業でしたので、長靴にヤマビルが付着していました絵文字
5.紅葉の植栽作業 6.紅葉の植栽作業②

7.植栽した紅葉


6月は「草刈作業強化月間」として、彩りの森の草刈作業、草引き作業を実施します。
あわせて、広葉樹(ドウダンツツジ)の植栽や堆肥づくりを行っていく予定です絵文字

4月の活動は、彩りの森の間伐材や枝葉の処理作業を中心に行いました。
1_作業に向かう様子 

活動日は土曜日が基本で、新たに加わったメンバーも一緒に作業しました。
彩りの森から枝葉や間伐材を運び出し、ウッドチッパーで粉砕していきます。粉砕したものは果樹の肥料として再利用します。
2_チッパー作業

また、果樹園の草引き作業や水路の泥上げ作業をしました。
7_果樹園の草引き 6_水路の泥上げ

フジバカマという花とクルミを植栽しました。
3_広葉樹植栽

彩りの森では、桜や牡丹、ツツジ、水仙、チューリップなどが咲き、春の装いです。
4_桜と古民家 5_彩りの森の牡丹

外部からの受け入れが難しい社会情勢ですが、里山保全活動は地道に続けていきます。
8_スタッフ集合写真

3月の活動は、広葉樹の植栽を中心に行いました。
活動日の土曜日は、毎週のように悪天候でしたので、法人スタッフにより植栽を実施しました。
まずは、ブルーベリーを50本植栽しました。
4.ブルーベリー植栽

つぎに広葉樹の中低木150本を植栽しました。
2.ツツジの植栽① 3.ツツジの植栽②

紅葉の補植も行いました。
1.広葉樹の補植作業

11月から行ってきた遊歩道の整備は完了し、彩りの森入口に看板を設置しました。
6.彩りの森看板の設置

少しずつですが、彩りの森を整備していきます。

次のページ