本日 28 人 - 昨日 264 人 - 累計 311897 人
  • 記事検索

RSS
4月の活動は、彩りの森の間伐材や枝葉の処理作業を中心に行いました。
1_作業に向かう様子 

活動日は土曜日が基本で、新たに加わったメンバーも一緒に作業しました。
彩りの森から枝葉や間伐材を運び出し、ウッドチッパーで粉砕していきます。粉砕したものは果樹の肥料として再利用します。
2_チッパー作業

また、果樹園の草引き作業や水路の泥上げ作業をしました。
7_果樹園の草引き 6_水路の泥上げ

ジャコウアゲハが飛んでくるというフジバカマという花とクルミを植栽しました。
3_広葉樹植栽

彩りの森では、桜や牡丹、ツツジ、水仙、チューリップなどが咲き、春の装いです。
4_桜と古民家 5_彩りの森の牡丹

外部からの受け入れが難しい社会情勢ですが、里山保全活動は地道に続けていきます。
8_スタッフ集合写真

3月の活動は、広葉樹の植栽を中心に行いました。
活動日の土曜日は、毎週のように悪天候でしたので、法人スタッフにより植栽を実施しました。
まずは、ブルーベリーを50本植栽しました。
4.ブルーベリー植栽

つぎに広葉樹の中低木150本を植栽しました。
画像 画像

紅葉の補植も行いました。
1.広葉樹の補植作業

11月から行ってきた遊歩道の整備は完了し、彩りの森入口に看板を設置しました。
6.彩りの森看板の設置

少しずつですが、彩りの森を整備していきます。

奥播磨夢俱楽部では、会員向けに地域情報誌「おくはりまNext」を発行しています絵文字
おくはりまNext4号表紙


奥播磨エリアや国道29号沿線の「まちの拠点」「Next Generation」などの記事を掲載しています絵文字
画像 カブトムシドーム


取材の模様です絵文字
卓球の駅 なかはま山菜農園

賛助会員(年間 1口1,000円~)になると入手できます絵文字

ホームページのトップ画面から申込書をダウンロードしてお申し込みください絵文字

2月の活動は、遊歩道の整備と広葉樹の植栽準備を行いました。
彩りの森の入口を整備し、それに続く道はブロックの代わりに間伐した木材を使用しています。
遊歩道整備 2 木材搬出

IMG_5820

12月から取り組んでいた遊歩道整備は一段落し、広葉樹の植栽準備に入りました。
管理機で、ブルーベリーを植栽する圃場を耕起したり、石拾いや切り株の掘り起こしなどの作業も行いました。
4 ブルーベリー植栽準備 5 植栽準備


これで広葉樹170本の植栽準備が出来ました。
3月にボランティアも参加して、植樹祭を行います。
6 植栽打ち合わせ IMG_5877

2年前に実施し、好評を博したウォークイベント「葉わさびの里ウォーク」絵文字
宝篋印塔

今年もやります絵文字
わさびの里

と き:3月28日(日)10~15時
ところ:宍粟市波賀町斉木集落
募集人員:20人

不安な社会情勢ですが、春はもうすぐです絵文字
梅

地域資源を活用したフットパス、今回は葉わさび絵文字
葉わさびの花

畑の見学や名水、そして朝採りの葉わさびを使ったお寿司がいただけます絵文字
おいしい名水

ごちそう巻き


募集チラシは、後日アップします絵文字

次のページ