本日 11 人 - 昨日 123 人 - 累計 519490 人
  • 記事検索

RSS

里山保全活動報告(5月)

5月の活動は、まず前半に里山整備活動としてイロハモミジ20本を移植しました。

すでに暑くなりかけており、心配したとおり、その後の経過は良くありませんでした。

5-1紅葉の植栽① 5-2紅葉の植栽②


後半は、地域資源活用ワークショップを実施しました。

植物観察会「野草を食べよう」では、道ばたに生えている野草を採取して天ぷらやおひたし、漬物にしました。

5-3植物観察会① 5-4植物観察会②


5-5植物観察会③


アキノゲシ、ノビル、カンサイタンポポ、クズ、ノアザミ、オオバコ、イタドリ、チャノキ、セリ、ハハコグサ、ドクダミ、フキなどです。思っていたよりおいしかったです。

5-6植物観察会④ 5-8植物観察会⑥


5-7植物観察会⑤


里山整備活動は、間伐材の処理を行いました。機材を使って薪割りをしましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。

森のエコカフェワークショップは、改修案を現場で説明しました。具体的な活動は7月から行います。

5-9間伐材の処理① 5-10間伐材の処理②



6月の活動予定です。

里山整備活動は、ブルーベリーの管理を行います。草刈り作業や土壌改良資材(ピートモス)の投入を行います。

紫陽花が色づく後半は、彩りの森の除草を行います。

「森のエコカフェづくり」プロジェクト、地域資源を活用したワークショップは7月に再開予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):