9月の活動は、彩りの森の管理や果樹園の管理を中心に行いました。
全体的に雨が多いこともあり、雑草がよく伸びています。彩りの森では、定期的に草刈作業を実施しています。暑さが少し和らぎましたが、厳しい残暑が続いています。ここ数年、同じような傾向であり、気候は変わりつつあります。
果樹園では、ブルーベリーが収穫が続いています。収穫時期が異なる品種を植栽しており、9月中旬まで収穫を行いました。
また、イチジクの実がつき始めています。来月には収穫出来そうです。
月末には、活動拠点としている古民家周辺の草刈作業や資機材の点検を行いました。長かった夏もようやく秋の気配に変わりつつあります。活動は、秋から冬にかけて、間伐材の処理や今年最後の草刈作業へと向かいます。
10月以降は、里山ワークショップや彩りの森の整備を行います。果樹園では、施肥や剪定を行います。天候に左右される活動ですが、地道に活動を続けていきます。
8月の活動は、彩りの森の果樹園の管理を中心に行いました。
8月は陽射しがきついので、草刈作業は少なめでした。
果樹園では、3カ所に150本を植栽しているブルーベリーが収穫時期となりました。7月末から4日間、果樹園オーナーさんの摘み取り体験を実施しました。
8月前半は好天の日も多く、摘み取り体験は無事終えたのですが、中旬は雨が多く、雨の中でブルーベリーの摘み取り作業を行いました。
8月中旬以降は週に2~3回ブルーの収穫と草刈作業を実施しています。
また、彩りの森から運び出した間伐材をチェーンソーでカットし薪を作りました。
9月は、彩りの森や周辺の草刈作業を進めていきます。
また、果樹園の草刈作業も行います。イチジクが実をつけ始めています。