本日 548 人 - 昨日 301 人 - 累計 500028 人
  • 記事検索

RSS

5月は、彩りの森では間伐材などの片付け作業を中心に行いました。

1.間伐材の除去①


彩りの森は、以前は水田で農機具倉庫が立っていましたが現在は朽ち果ています。

また、5年前に伐採した針葉樹(杉・檜)の倒木が一部残されています。そのため、草刈作業がしにくく、景観上もよくないので、倉庫の解体や倒木の搬出作業を進めました。

2.間伐材の除去② 3.整地作業


併せて、散策道周辺の広葉樹の管理として、間伐材や雑草の除去作業を行いました。

4.遊歩道整備


さらに、獣害防止柵が破られ、イノシシが侵入。あちらこちらを掘り返していたので、柵の補修作業をしました。

5.防護柵の補修 6.補修後の防護柵


先月に引き続き、露地栽培しているブルーベリーを鉢に植え替える作業を行いました。

8.ブルーベリーの移植 9.ブルーベリーの草引き


初期に植栽したブルーベリー園では、実が大きくなっています。例年より暖かい日が続いていますので、実るのも早くなりそうです。

画像


6月は、彩りの森の紫陽花エリアの草引きや桜エリアの草刈作業を実施します。

併せて、里山再生ワークショップを予定しています。たい肥作りに挑戦します。


地元ガイドの案内で集落内の路地裏を散歩感覚で巡り歩く新因幡ライン街道フットパス絵文字


令和4年度の第3弾は。。。


風光明媚な「与位の洞門」や由緒ある「与位神社」などを巡ります絵文字

与位の洞門 与位神社 与位神社


今回は、姫路市立手柄山温室植物園の元園長さんによる自然観察ガイドもあります絵文字

与位の洞門


ぜひともご参加ください絵文字

220703よい自然観察ウォーク(表面)

申込書↓↓↓

220703よい自然観察ウォーク(申込書)


と き:令和4年7月3日(日)9:30~12:30

ところ:与位の洞門~与位神社~北山天満宮(与位集落)

集合場所:国道29号「よいたいトンネル東」信号北側

参加費:1500円(昼食付)

定 員:50人


地元ガイドの案内で、裏路地を歩く新因幡街道フットパス絵文字

令和4年度第2弾は。。。

鳥取県庁


鳥取県因幡国一宮の宇倍神社周辺を巡ります絵文字

歴史的なものがたくさん絵文字

ぜひお申し込みください絵文字

因幡・国府令和の万葉小径歩き 

因幡・国府令和の万葉小径歩き申込書.jpg


と き:令和4年6月19日(日)9:00~12:00

ところ:因幡国一宮宇倍神社~池田家墓所~因幡万葉歴史館

集合場所:因幡万葉歴史館

参加費:1500円(昼食付)

定 員:30人