本日 102 人 - 昨日 162 人 - 累計 336968 人
  • 記事検索

RSS

7月末から8月上旬にかけて果樹園オーナー様向けのブルーベリー摘み取り体験会を実施しました絵文字

IMG_6934


梅雨明けの炎天下で熱心に摘み取りされていました絵文字

摘み取り


メンバーによる施肥散布や剪定を行っています絵文字

DSCF9236 DSCF9244


今は長雨で、収量が少なめですが、太陽の下ではたくさん収穫できます絵文字

ブルーベリーの実 ブルーベリー


来場いただいたオーナーには地元特産品をプレゼントしました絵文字

笹うどん



7月の活動は、彩りの森の草刈り作業や果樹園の管理を中心に行いました。


まずは、彩りの森ですが、梅雨が明けましたが、毎日にように通り雨があり草が非常に勢いよく伸びます。何度も草刈りをしました。

1_作業道の草刈作業 2_彩りの森の草刈作業② 3_彩りの森草刈作業①


広葉樹は紫陽花が7月下旬まで咲いていました。

4_紫陽花の森


果樹園では、3カ所に150本を植栽しているブルーベリーが収穫時期となりました。7月末から4日間、果樹園オーナーさんの摘み取り体験に向けて草刈作業や施肥を実施しています。

画像 画像 7_ブルーベリー園の草刈作業③ 


また、彩りの森に今年生えて大きくなった竹の伐採と枝払いを行いました。

8_竹の枝払い 9_片づけた竹と草


さらに、防護柵を越えて小動物が侵入し、あちこちで地面を掘り返していました。そこで支柱を補強する作業を行いました。

10_防護柵の補修


7月後半からは陽射しがきつくなり、作業後はぐったりします。

8月も果樹園の管理をきめ細かく実施しながら、彩りの森の整備を進めていきます。