本日 70 人 - 昨日 86 人 - 累計 532945 人
  • 記事検索

RSS

里山保全活動報告(6月)

6月の活動は、彩りの森の草刈り作業とブルーベリー園の管理を行いました。

6-1草刈り&施肥準備


彩りの森のうち、桜の木を植えているゾーンと作業道、約0.5haの草刈りを実施、すっきりしました♪

6-2草刈り実施中① 6-3草刈り実施中②

6-4草刈り作業完成① 6-5草刈り作業完成②


ブルーベリー園では、昨年から実施している剪定や施肥により多くの実をつけています。収穫に向けて、除草作業とピートモスの投入を行いました。

6-6ブルーベリー除草 6-7ブルーベリー施肥


いつ侵入したか定かではないのですが、動物に地面を掘り起こされていました。最初、イノシシかと思いましたが、アナグマの可能性もあり、対策をすることにしました。かつて、蒐場であった水たまりにも動物が来ており、共生はなかなか難しいと改めて思いました。

6-8獣害①掘り起こし 6-9獣害②蒐場


彩りの森や古民家周辺では、紫陽花が見頃を迎えています。

6-10紫陽花①


6-11紫陽花②


7月の活動予定です。

里山整備活動は、防護柵の補修と彩りの森(紫陽花エリア)の除草作業、ブルーベリー、キウイフルーツの管理を行います。

「森のエコカフェづくり」プロジェクト再開に向けた打合せ、地域資源を活用したワークショップの調整を行います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):