本日 493 人 - 昨日 868 人 - 累計 508051 人
  • 記事検索

RSS

里山保全活動報告(2月)

里山整備活動は、活動①広葉樹の管理、活動③ワークショップを実施しました。積雪のため一部の活動を中止しました。


①広葉樹の管理

広葉樹の森で玉切りにしていた間伐材を使って薪割りをしました。

2-1_チェーンソー作業 2-2_間伐材の運搬


また、薪ラックを組み立て、積んでいきました。ラックはアッという間にいっぱいになりました。

2-3_薪割り機① 2-5_薪を積む


2回予定していた活動は、積雪のため1回は中止になりました絵文字


③里山再生ワークショップ

茅葺職人による「茅葺き屋根の葺替え体験ワークショップ」を実施しました。毎年実施している人気の講座です。

2-7_茅の葺替えワークショップ②縄を結ぶ 2-8_茅の葺替えワークショップ③屋根に登る


これまでは、模型を使って実施していましたが、今回は実際に屋根の上で実技を指導。高原に生えているススキから茅として屋根材に使われていくプロセスを理解していただきました。ハードな内容でしたが、参加者は得るものが多かったようです。

2-9_茅の葺替えワークショップ④葺き替える 2-10_茅の葺替えワークショップ⑤笑顔


3月の活動予定です。

①里山整備活動は、春の植栽準備を行います。

②果樹園管理では、ブルーベリーの剪定と施肥を予定しています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):