本日 24 人 - 昨日 128 人 - 累計 415525 人
  • 記事検索

RSS

里山保全活動(7月)

7月は、里山整備活動では、彩りの森の草刈作業をを中心に行いました。降水量が多く、今年度はよく草が伸びます。刈り取った草は集めてたい肥づくりに活用します。

1.彩りの森の草刈作業 2.彩りの森の草集め


また、今月も防護柵の補修作業を実施しました。イノシシの蒐場が敷地内にあるため、蒐場が柵の外になるよう移設しました。

3.防護柵の設置


彩りの森では、紫陽花エリアが見頃になっています。

4.彩りの森の紫陽花


果樹園管理では、里山のブルーベリー園の管理を継続して実施しています。摘み取り作業が始まり、剪定や施肥で昨年より多く収穫出来ています。

5.果樹園の草刈作業 6.ブルーベリーの摘み取り


まちなかにある事務所の敷地では、約90本の鉢植えのブルーベリーを管理しています。玄関先が手狭になったので、裏庭にブルーベリーを設置すべく作業に当たっています。

7.まちかどブルーベリー園設置作業① 8.まちかどブルーベリー園設置作業② 9.まちかどブルーベリー園設置作業③


里山再生ワークショップでは、茅葺屋根における竹の活用について職人から説明がありました。

10.里山再生ワークショップ① 11.里山再生ワークショップ②


また、先月に引き続き、たい肥づくりに取り組みました。草やススキを追加投入し、発酵させる実験を行っています。

12.里山再生ワークショップ③ 13.里山再生ワークショップ③


8月は、ブルーベリー園の管理を中心に実施します。草刈作業や摘み取り作業を週3回程度実施します。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):