本日 65 人 - 昨日 201 人 - 累計 381566 人
  • 記事検索

RSS

里山保全活動(10月)

10月の活動も彩りの森の管理や果樹園の管理を中心に行いました。

この月も暑い日が続きました。それでも、コスモスが揺れて秋の風情となりました。

画像


緊急事態宣言が明け、社会情勢も落ち着きを取り戻してきましたが、里山保全ボランティアも再び活動に参加し、彩りの森では、メンバーやボランティアが総出で草刈作業を行いました。

1.彩の森の草刈り作業① 2.彩の森の草刈り作業② 画像


紫陽花やシャクヤク、ドウダンツツジ等を植栽している広葉樹の森では草引き作業を行いました。

6.彩りの森の草引き作業① 7.彩りの森の草引き作業②


また、野生動物の侵入が相次ぎ、柵の補修作業を行いました。侵入を食い止めようとしていますが、同じ個所を破られ、何度も補修しています。

5.防護柵の補修② 画像


以前、伐採していた竹をチップ材にする作業も行いました。

8.竹チッパー作業



果樹園では、イチジクの収穫を行いました。ブルーベリー園では、草刈作業とお礼肥えとして、肥料の散布(施肥)や剪定を行いました。

9.ブルーベリー園の草刈作業 画像


11月以降は、里山ワークショップや彩りの森の間伐材の整備などを行います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):