本日 4 人 - 昨日 647 人 - 累計 508209 人
  • 記事検索

RSS

里山保全活動報告(5月)

里山整備活動は、彩りの森の広葉樹の管理と果樹園の管理を行いました。

広葉樹の管理では、桜・紅葉の根元の除草作業や施肥、茅・雑草による堆肥作り、天日干しした茅の収納作業を行いました。

果樹園の管理では、いちじく園の草刈作業、ブルーベリーの草取り・施肥を行いました。


①桜・紅葉の除草・施肥

彩りの森の桜約20本の根元の除草作業と施肥を行いました。

5-1桜の木の根元の除草・施肥① 5-2桜の木の根元の除草・施肥②


イロハモミジ30本の根元の除草作業を行いました。

5-3モミジの木の根元の除草


②茅・雑草による堆肥作り

古民家の茅葺き屋根の葺替えで発生した使用済みのグリーンパック3杯分の茅を堆肥枠に投入しました。

5-5堆肥づくり①茅の投入1 5-6堆肥づくり②茅の投入2


果樹園の草取り作業などで刈り取って干していた雑草を堆肥枠に投入しました。

5-7堆肥づくり③草の投入1 5-8堆肥づくり④草の投入2


③天日干しした茅の収納

古民家の軒下へ茅を収納しました。

5-9茅の収納① 5-10茅の収納②


④果樹園の管理

ブルーベリー50本の草取りと施肥、いちじく園の草刈作業をしました。

5-4草取り作業 5-12ブルーベリーの草取り


5-13ブルーベリーの施肥 5-11いちじく園の草刈


6月の里山整備活動は、①広葉樹の管理は、彩りの森の草刈り・草取り作業を実施予定です。

②果樹園の管理は、ブルーベリーの移植や剪定を実施予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):