本日 128 人 - 昨日 162 人 - 累計 238368 人
  • 記事検索

RSS
佐用町では只今、ひまわり祭の最中ですね。
連日、多くの観光客で賑わっています♪

今回は、ひまわり祭のあとに気軽に立ち寄れる滝を紹介します。
自動車利用が前提ですが・・・
公共交通ではちょっと気軽ではないです、最寄り駅は智頭急行久崎駅ですが。

久崎駅から約4キロ。駅付近から案内看板が出ています。

佐用町随一の滝。
大河ドラマ「軍師官兵衛」のオープニングにも登場しました。

画像

駐車場からは、やや急な階段を上ります。5分とかかりません。

こちらは小滝。

画像

この滝は駐車場からすぐです。
階段を上ると、大きな滝が見えてきます。
これが飛龍の滝です。
落差20メートル!

画像

滝壺まで近づけます!

龍神像もあります。見つけてくださいね。

龍神

滝の全景です。

画像

涼しいかと思いましたが、案外涼しくなかった…でも、マイナスイオンに癒されますよ。

奥播磨には日本の原風景ともいうべき景観が数多く残されています。

今回紹介するのは、佐用町平福。

江戸時代、城下町から宿場町へと移り変わりながら栄えました。

お寺は6社、神社も5社あったというからいかに繁栄していたかがうかがいしれます。

お馴染みの風景は、こちら。天神橋から見た川端風景。

画像

対岸からの風景はこちら。

画像

景観を重視し、町並みは、格子窓やうだつ、白壁漆喰など統一感を持たせています。

CIMG4393

最近、古民家を回収して、カフェ&ギャラリーとして利用されるようになった「瓜生原家住宅」

画像

かつての陣屋門跡地には、おおきなちょうちんが!

画像

智頭急行平福駅と利神城跡。絵になりますね♪

平福~駅と山城

行ったことのない方は、一度は訪ねてみてください。

きっと、その懐かしい風景に心が和むことでしょう。

第3回のふるさとWALKの日程が決まりました!

奥播磨でブルーベリー狩りと里山ウォークです。

今回も宍粟市ですが、国道29号を車で北上すること約20分あまり、
清流揖保川の支流、引原川(ひきはらがわ)沿いに開けている谷集落です。

(公共交通は、山崎発原行き神姫バス9:05発で谷橋下車9:33到着。運賃770円)

ここは、ブルーベリーで地域おこしをされています。

ブルーベリー園を訪ね、集落を散策し、夏の思い出を作りませんか。


ブルーベリー園の様子

画像


ブルーベリー狩りも出来ます♪

画像


谷集落の様子です。

谷風景


申し込みは、電話かメールでお願いします。


日  時:8月8日(土)10:00~15:00

集合場所:谷公民館(住所:宍粟市波賀町谷278番地付近)

参加費:2,000円(昼食代・ブルーベリー園入園料・保険料・参加賞含む)

服装・持ち物:運動靴、お茶、タオル、帽子、雨具等

募集人数:30名

行程:谷集落散策~ブルーベリー園~谷不動滝など


画像