本日 143 人 - 昨日 173 人 - 累計 238929 人
  • 記事検索

RSS
佐用町にある西新宿花しょうぶ園。

佐用から岡山県に抜ける細い県道からさらに奥に入ったところにあります。

奥播磨夢倶楽部のトップ画面の写真は、ここで撮影したもの。

画像

画像

周りを山々に囲まれ、山里といった雰囲気。どこか懐かしい。

水車小屋も風景によく調和しています。

画像

近隣の高校生も栽培のお手伝い。

画像

地域の人たちの温もりが感じられる花しょうぶ園。

ぜひ一度足を運んでみてください。

癒されますよ♪

兵庫県宍粟市に隣接する岡山県側の県境に西粟倉村はあります。

ここの「素敵」をご紹介します。



人口1600人のこの村は2008年、100年の森林(もり)構想を発表。

放置されている森林を再生し、50年後には美しい姿で地域再生を図るというもです。その拠点となっているのが、森の学校です。

森の学校1

森の学校2

ここの主な事業は、移住・起業支援事業や木材加工流通事業。

旧影石小学校を利用し、27人が働いています。

森の学校3

間伐材を利用した木工品の数々。

ギャラリーのような空間が素敵です♪

画像


そして、あわくら温泉元湯。

ここは、閉鎖されていたものを移住してきた若者が再生。

今年4月に再オープンさせました。

あわくら温泉元湯2

若者の感性で、古いものに新らしい感覚を融合させ、素敵な空間を作り上げています。

あわくら温泉元湯1

温泉の前には、懐かしい風景が拡がります。

あわくら温泉元湯3

1日のんびり過ごせる村、西粟倉でスローライフを体感していみませんか。


☆100年の森林構想(森の学校)HP

100年の森林構想(森の学校)


☆あわくら温泉元湯のHP

あわくら温泉元湯

5月27日(水)19時~ 宍粟防災センター4階研修室2において
平成27年度特定非営利活動法人奥播磨夢倶楽部の通常総会を開催しました。

平成26年度事業報告、決算報告、会計監査報告 に続き
平成27年度事業計画、予算の審議を行い、活動の方向性を明確にしました。



通常総会で決議された今年度の事業内容は、『平成27年度事業計画』の
ページに掲載しています。
奥播磨夢倶楽部では、これに従いふるさとの創生を願って事業を
推進していきます。

絵文字平成27年度テーマ
夢への助走 ~確実な一歩を記そう~ 



DSCN9567 (640x480)

総会後は和やかな雰囲気で時が経つのを忘れて懇親会絵文字絵文字